胸懐線

独り言

8th YEAR BIRTHDAY LIVE

8thバスラ所感

※曲数多いし時間は長いしで抜け落ちてるところあるかも

3割くらいふざけて書いてたのに五千字超えてるらしいウケる

 

 

f:id:with_yuna:20200302035949j:image

 

 

 

 

 

2/21 初日 (ポニテ)  ←ハーフアップだった()

 

 

f:id:with_yuna:20200302040306j:image

 


去年の全ツ2日目の神座席と2席違いでただいま...!となった

いきなりの夜明けぶちあがった。あの曲リリースされたときそうでもなかったのに気づいたら好きになってたね

シンプルに今年は全曲シャッフルなんやってなった

 

 

2曲目の夏フリで柚菜ちゃん登場

全体を通して上手側いること多かった気がする、美味しかった〜

MC①で目の前に柚菜ちゃんおって流石にウケた

この時点で謎のニヤけもらってたので多分場所把握されてた...かもしれない

 


4期曲やるかと思ったらまさかのTender days

サブステとサイド花道メインの披露?だったから特に回収ナシ

2度と見られなさそうなので価値あったかも

 


12.ぼっち党

初見曲だし映像も相まって生田ゾーン抜けてリアルにダンストラックでも始まったんかと思ったwww

 

 

8曲目から26局目まで柚菜ちゃん出なくて苦しむ

やっぱ4期の出番は少ないね

 


27.設定温度

ゼロズレ。好きな曲だし目の前で踊ってるし苦しんでたこともあって沸いた

 


言霊砲(番外編)

マジで久々に見た。誰かしらおらんかったもんな

 


Another Ghostが飛鳥ソロになってた()

齋藤飛鳥ってオーラあるよね、ホンモノって違うね

 


45.転がった鐘を鳴らせ

MC

柚菜ちゃん降臨

僕のこと、知ってるを全ツ振りに見てテンション上がった

ここはほぼゼロズレだった、エモい

 

 


⭐︎何度目の青空か?

ここは完全にゼロズレ

オーディション最終審査の歌唱審査で何空を歌うって言ってたこと思い出して勝手にエモくなる。

乃木坂46の一員としてナゴヤドームのセンステで何空を歌う推しメン見て感慨深くなったね。

すごいな〜ほんと

何空が終わってすぐ目あって笑顔見せてくれたからこっちも笑顔。幸せだった。至高。これよ。

今回のバスラを通して一番の思い出かも。

 

 


アンコール

やっぱりアンコールからはメンバーの動きに自由度が出てくるから楽しいw、スケブ止まらんw

俺らなんもしてないのに下手から勝手に指差して走ってくるのびびった、好き。

金川さんに天才!スケブがウケる、あざす(笑)

最後のMCからのぐるぐるカーテンの途中までゼロズレ。

4人で指ハートしたらバチッと返ってきて爆笑、好き。

退場は上手側にはけていったため特に何もなし。

ぐるぐるカーテン踊ってる柚菜ちゃん可愛かったな

 


何かの曲で上手2階移動中こっちにポーズ→ピースしてくれた気がするけど恐らくピースかな、ピースかわいいからなんでもいいや

 

 

 

 

 

2日目(低めのいつものツイン) 

 

f:id:with_yuna:20200305004623j:image

f:id:with_yuna:20200302040504j:image

 


初ナゴド最前てことで実質Agestockだったけど開演前から負債止まらんかった

冗談で言ってたことが現実になって草

あっ、推しメンの影ナレも声出た

 


開幕いきなりオタク全員スクワットを課せられて、運動不足のオタクのことを思っての運営サイドの圧倒的配慮か?となったな

途中で打ち切りかと思いきやしっかりスクワットさせられて草

これは5階席から見たかったかもw

 

 


1.ジコチュー

飛鳥ちゃんが気にせず楽しめ的なこと言ってからスタートしたので気にせずMIX、混沌、ガチ恋最前で入れて気持ち良くなる

これ以降パンパパパンパンが他の曲で頭をよぎる、よくない

 


6.トキトキメキメキ

タナくん達の遥香ヘドバンを4人でやっちゃった

今考えたら負債抱えてんのによくやるわって感じ

 


7.4番目の光

サブステだったから殆ど背中しか見えてなかったけどイントロからドカ沸き

思わず胸に手を当てて国歌斉唱止まらんかった

この坂道登れ...

 


10.環状六号線

名前と曲が一致しない曲のひとつ、勉強不足

曲になんの思い入れもないせいか記憶が薄い。。

ただユニット曲で推しメン出てきてやったー!ってなったのは覚えてる

 

 


16.空気感

梅澤が松村?に風船を渡すところで絡まって渡せない事件起きて、頑張れ〜!!って叫んでたらブロック後方のオタク達もノッてきてウケた

さいとうふゆか見てるか?これが絆だよ

 

 


19.ザンビ伝説

唯一最前の日に引いてしまいました、どーこーかーに♪が流れた瞬間にガン負け確定演出で死んだ

ブーイング止まらん

 


31.硬い殻のように抱きしめたい

齋藤飛鳥のオーラに圧倒された

でもモニターに映っては消えてく飛鳥ちゃんの顔がおもろかった、何よあれシュールすぎる

久々に聴いたけど歌詞が刺さる刺さる...

 

 


36.逃げ水

やんともが知ってるぅ〜‼︎って騒ぎ出して何よ君ってなった

 


アンコール

MC上手側に柚菜おって目あってニコニコ止まらん

最the高

 

 


ごめんねスムージー

2日目やるんじゃね?って予想してたらまさかのアンコールで全員披露だった

ここでもニコニコ止まらん

4期オタクはアンコールで勝負かける必要あるって2日目にして悟る

終盤で割と上手側で踊ってた柚菜にやんともと合わせ技で『明日も頑張って!』『楽しい?』を向けたらニコニコのうんうん😊が返ってきた

とっても幸せそうにパフォーマンスしてる柚菜見て聞く必要ないように思ったけどやっぱり聞きたくて。推しメンが楽しんでることが俺にとっても幸せだからこのリアクションで安心したし嬉しく思った。

曲最後の決めポーズかわいすぎ。絶対やってもらう。いや干されそう。今から悲しい。

 

 

 

 

 

3日目(ポニテ

 

f:id:with_yuna:20200302040712j:image

〜やんともの指ハートを添えて〜

 


1.インフルエンサー

開幕から柚菜おってニコニコ

フェスとかでインフル踊ってる姿は何度も見てきてるけどナゴドは格別だった。カッコ良かった。

 


2.走れbicycle (多分)

初っ端花道通った時に出席確認完了してニコニコだったらしい。(隣のおじさん180くらいあって一瞬のタイミング逃して俺見れてない。負債。大損害)

 


7.図書室の君へ

センステ披露

千秋楽でキスの手裏剣確定してニコニコ

つきはしぃ〜‼︎ってやんともと叫んでたのおかしすぎる

笑顔が弾けてた、3400万の利益

 


12.その先の出口

推しメンの好き楽曲に推しメン登場

それだけで感無量

空気感かどっちか出たらアツいなとは思ってた

 


37.無口なライオン

3期4期合同だったかな

基本下手にいたからまあまあ見づらかった

センステモニターに流れるライオンの映像が平信が加工した画像(伝われ)みたいに逆にダサくなっててウケた

 


42.世界で一番孤独なLover

俺が乃木坂知って最初に好きになった曲

ダンスパフォーマンスあってテイストが違ったけどやっぱり好きに変わりなかった、ぶち上がった

でも19全ツ生バンドには敵わないな強すぎた

 


44.日常

せからばでブチ上がってすぐ大好きな日常きてやったー!!!止まらん

流石に北野日奈子一強

カッコよすぎ

 


47.音が出ないギター

そんな聞いたことない楽曲だったけど生バンドのせいか少しええなってなった

いつもの定位置(上手2階)で踊ってる推しメンがカッコ良かった

可愛いだけじゃなくカッコいいもこなせるところが魅力、これはマネキンに通ずるものがある

 

 


48.帰り道

遠藤さんセンター

最後モニターに遠藤さんの小顔が大きく抜かれるんだけど涙目になっててうわ〜ってなっちゃった(語彙)

 

 


49.君の名は希望

上手で踊ってくれてたおかげで目を離さずに見れた

ありがたい

サイリウム振るのも忘れて(疲れて)ガン見

 


アンコール

オフショアはアリだったけどスリフォと人間という楽器はなんか渋かったな〜

MC中、上手側にいてくれたから4期ドラマ決まったことだし演技がしたいって言ってたからやんともと2人で"柚菜ドラマおめでとう”ってスケブ掲げてたんだけど俺らへのリアクションだったのか、いや俺らへのリアクションで間違いないけど謎のニヤけいただいた

いやどういう反応なんこれはw

 


なんの曲だったか、トロッコで与田引いたとき三連矢印スケブでトロッコ最前のひろをアシストしたら矢印たどってくれて指ハートしてるひろに返してたのがウケた

矢印スケブ万能なんだわみんなにオススメしちゃう

 

 

 

 


千秋楽(ポニテ

キスの手裏剣確定で一生ニコニコ

 

f:id:with_yuna:20200305004705j:image

f:id:with_yuna:20200302040857j:image

 


1.シンクロニシティ

紅白のフォーメーションと同じなのかな?

下手端で踊っててなんかこれ見たことあるってなったけど紅白だった

エモくて涙流しながら見ちゃった、一曲目なのにね

 

 


7.キスの手裏剣

来ました手裏剣

流石に上手しか勝たん、それだけで利益出るのにまさかの推しメンとゼロズレwww

ドカ沸き大暴れ止まらんwwwww

もう流石にかわいすぎたし一緒に踊ってほんと楽しかったな〜

やんともと"手裏剣投げて”スケブ掲げてたし俺らの前で踊ってるオタクおらんかったし(基本おらん)(関係者)(それはそう)完全にこっち見てたから出席確認完了してたな

利益しか出てない

 


11.強がる蕾

賀喜さんソロ

泣きながら歌ってる姿見て心を打たれた

賀喜さん推しはどんな気持ちで見てるんだろうって気になった

 


16.欲望のリィンカーネーション

流石に3.4期ラの田村金川早川しか勝たんのよ、映像化しろボケ(過激派)

 


17.誰かは味方

まぁこの曲も名前と曲が一致せん

ユニットで柚菜ちゃん登場

誰かは"味方”って曲で推しメン出てきたので勝手にオタクこじつけタイムに突入してた

『ずっとずっとあなたの味方』

 


27.羽根の記憶

上手側に4期だったのかな?(基本上手2階柴田柚菜しか見てないのでガチ分からん)

10年後も笑っていたい、本当にそうであって欲しい

3.4期ラと質問返しも相まって深みが出た

 

 

28.いつでき

本音を言えば柚菜ちゃん出して欲しかった〜

例えセンターじゃなくていいからもう一度踊ってるところを見てみたい

 

 


MCで新4期登場

林さんブチ切れ止まらんようにしか見えなかったんだけど、捌けて暗転したとき隣にいた佐藤璃果ちゃんが林さんの背中をさすりながら走ってったのが見えたので緊張止まらんかったんやな〜ってなった

そしてやはり弓木さん有能

今は田村さんが4期代表しがちだけど取って代わられそうやな笑

 

 


34.平行線

久保さんの言葉が深く刺さりすぎて涙目止まらんかった

やんともと深すぎるでしょって話しちゃうくらいにはね

ずるいなぁ

とりあえずプレイリストに入れた

f:id:with_yuna:20200302041816j:image


36.でこぴん

負債

メンバーがジャンケン始めるから必然こっちもジャンケン始まって最近ジャンケン最弱の俺しか負けんのででこぴんくらう

勘弁してくれ〜

 


38.心のモノローグ

白石ソロだった、意外 

 


39.制服のマネキン

全員ポーズするやん私信止まらんwwwってなった俺しか最強(?)

逆に全員披露がよかったんだけど()

 


MC私の思い出クイズ流石に飽きてまう

トキメキ急に歌い出すから遥香止まらんかった

 


43.ガルル

柚菜に捧げるガチ恋口上って感じ(日本語です)

 


44.空扉

好きすぎる

4thアルバムのザンビ伝説と早くトレしろ

 


45.きっかけ

46.Sing Out!

基本下手にいたからめちゃ遠かった、確か左から2番目

花道回ってきてくれれば一緒にクラップチャンスあったな〜残念でならない

齋藤飛鳥のあの軽快なダンスが好きなんだけど分からん??

推しメン全然来ない代わりに金川チャンス到来

上手側から中央花道きてみんなで天才スケブバチーン決まったwww

またおるやんこいつらって感じの顔と軽い会釈されてウケた

因みにMCでも前に金川さんいるからってみんなで天才スケブバチーンしてたらまた会釈されたwww

全日リアクションあざしたwww

流石にライブ認知あると思う

 

 


アンコール

孤独な青空好きになった

MC

乃木坂の詩前に推しメンが先輩に渡すペンラ取りに行ったけどMCのタイミング見てか全然渡せてなくて頑張れ〜!!!止まらんかった。なんか隣のともやさんインキャ行け!!とか言ってたよ柚菜

松村さんにペンラ渡して自分の位置に戻る

乃木坂の詩も一生推しメン見てた

 

 


そして新曲 しあわせの保護色

 

立ち位置変わらず上手側継続、一生見てた。今思えば白石さんとか一期生固まってるとこ全く見てないのバカかもしれん

いや、"そういうこと”なんよ分かるな?

かわいい振り付けもあって近くで見れたのは本当にアドだった

きっとたくさん練習したんだろうなって思わされるくらい迷いのないダンスだった

4日間の締めってこともあって感謝が止まらなかったな

 


4連番だしスケブ作ろうねって言ってたんだけど、あやめちゃんの途中退場によって『柚菜4日間ありがとう』の3連スケブに変更

無事リアクション回収◎

大きなリアクションではなかったけど返してくれた

伝わって、伝えられてよかったと思う

 

 

 

4期生の出番はまだまだ少なかったから4期オタクとしては苦しいゾーンも正直あったけどそれ以上に楽しかったバスラだった。

19全ツほど中央の花道通らなくて(マジ通らなすぎ)圧倒的良席にも関わらずレス回収にかなり苦労した。特に3日目。

でもそんな限られた少ないチャンスの中でも毎日俺らに応えて何かしらリアクションしてくれるのは感謝しかないし、真摯に応援してる人には絶対応えてくれるのが柴田柚菜の素敵ところだと俺は思った。

あと遠目に見てて、のぎおびで言ってたタオルとサイリウムをたくさん見つけるってバスラの目標を頑張ってたのがわかった。

 

8ヶ月前もほぼ同じ場所から見てたけど今回のナゴドは余裕がなさそうに見えたあの時に比べたらずっと楽しそうにしてた。最初から最後までね。

それがとてもとても嬉しかったし、何より成長を感じた。

 

 

4日間に渡ってとびきりの大好きな笑顔を届けてくれたことに感謝

 

以上!

 

 

f:id:with_yuna:20200302041121j:image

f:id:with_yuna:20200302041208j:image